2017年自腹購入ガジェットれびゅー

毎度年末恒例(?)の今年購入したガジェット関係の使用感やら買ってよかった度などを超個人的な視点からゆる〜くレビューします。

OSMO Mobile:3月

スマートフォン対応のスタビライザ(ジンバルってやつ)。自撮り棒みたいなこれにスマホを取り付けて動画撮影すると,あーら不思議,ドローンの空撮のように手ぶれが完全になくなったヌルっとムービーが撮れてしまうンですね。歩きながら撮影するとさすがに上下の震動はなくならないものの,細かな手ぶれが劇的に解消されるので,一見プロの撮影機材で撮ったように見えてしまうかも。私はiPhone 7を取り付けて撮影してみましたが,補正効果は絶大な反面,トータル重量がそれなり(本体約500g+スマホ分)なので長時間撮影すると腕が疲れるのと,ジンバル自体のバッテリーがそれほど長くは持たないので,終日撮影するのであれば替えバッテリーが必要になるのは×。しかし,それらのデメリットを補って余りある効果があるので,きれいな動画を残したい向きには一本あると重宝するでしょう。

買って良かった度:85点

eufy HomeVac Duo:3月

スティックタイプの充電式掃除機。モバイルバッテリーで有名なAnkerが別ブランドで展開している家電のひとつ。セールで1万を切っていたので買ってみました。コードレスタイプの掃除機は吸引力があまり強くない印象があったけど,この掃除機はコード式のものと遜色のない吸い込み能力がある印象を受けました。稼働時間も一般的な家屋なら充分(強24分,弱60分らしい)で,しかもボタン一つでハンディクリーナーにも様変わりする便利モノ。と,いいこと尽くめのように見えますが,サイクロン式掃除機の宿命というか,よく吸い取るけどフィルタの掃除が面倒なのはザンネン。また,普通の掃除機のように,先端を外してホースだけで吸引することができないので,部屋の隅のゴミが取りにくいのも弱点ですな。とはいえ,この価格でこれだけの性能を発揮できるのであれば,製品としては○だと思いますねー。

買って良かった度:80点

WD My Passport :4月

作業用のストレージが2TBほどに膨れあがり,TimeMachineバックアップがすぐに一杯になるので,大きめの外付ハードディスクを調達しました。当方,どちらかというと海門よりWD派なので,ACアダプタ不要なドライブを探したところ,4TBの大容量ディスクが製品化されているのを知り,購入してみました,使い勝手は今まで使っていたWD Elements 2TBと変わらず。個人的にはデザインがあまり好みではありませヌが,バックアップ用ゆえ,一度設置したら持ち運ぶこともないのであまり気にならないかな。3.5インチハードディスクにありがちな駆動音も振動も2.5インチだとなくて,Read/Write 速度もそこそこなので,まぁ可もなく不可もなくということで満足しておりまする。

買って良かった度:80点

Anker PowerCore Slim 5000:4月

わずか数年でモバイルバッテリーメーカーの雄となったAnkerの薄型バッテリー。このタイプは,リチウムポリマーなのかな。スマホと重ね合わせて使うことを想定しているらしく,ともかく薄い。重量も120gを切っているので,鞄に入れてても気にならない重さは○。iPhoneユーザーであれば,Quick Charge非対応でも問題ない(元々本体が対応していないので)し,一日乗り切るぐらいのバッテリーであればこれぐらいの容量で充分なので,一本持ってても損はないかも。

買って良かった度:90点

PIXELA Station TV:4月

iOS対応のLightning差込式地デジチューナー。挿すと視聴アプリを自動的が立ち上がるので手間いらずですが,この手のチューナーの宿命というか非常にピーキーな受信感度。フルセグにも(一応)対応しているのですが,相当神経質に向きを固定しないとすぐに受信不能になってしまいますね。ワンセグはまだ感度的に緩いものの,iPadで視聴するには画質が低すぎるし,Lightning端子の“出っ張り”短すぎてケースを付けた状態では刺さりづらく,延長ケーブル(こういつヤツ)が別途必要になったりと,思いのほかハンドリングがわるく,気がついたら使わなくなってしまいましたとさ(苦笑)。

買って良かった度:30点

MacBook Pro (15-inch, 2016):6月

3年以上使ってきたMac Book Pro (Retinam 15-inch, Late 2013) の内蔵ストレージの残容量がギリギリになってしまい,不要不急データを外部ストレージへ待避するも取り回しがくるしくなってきたため,Appleの整備済製品(初期不良で戻ってきた製品を修理し,通常の製品保証をつけて販売しているもの)で2016年モデルの特盛に買い換えました。第一印象…外部ポートがUSB-C…じゃなかったThunderbolt 3ポートとAUDIO IN/OUTだけになってさらに薄くなってる〜。全ポートがUSB-C形状になったため,従来のUSB機器を繋ぐには,変換アダプタを取り付ける必要があり,結局不格好になってしまうワケですが,まぁ将来的には外部機器もこのポートに集約され,スマートになるのかな?! Thunderbolt 3とUSB-Cはポート形状だけでは区別ができず,またポートがUSB-Cでも,USB2.0/3.0/3.1と規格が分かれていたりするため,ユーザーにとっては(一時的とはいえ)意味不明な規格だらけで不便極まりないですな。MacBook Proにハナシを戻すと,話題の(?)Touch Barは,アプリ側でまだあまり活用されていないな,といった印象を受けました。純正外付キーボードにもTouch Barが内蔵されれば,もっと対応アプリが増えるのかも知れないケド,タッチパネルは従来のファンクションキーのように見ないで押すことが難しいため,ボタンを押したときの何らかの物理フィードバックが欲しいと思いますね。あと,円安の影響かもしれないけど,本体高い〜。今回は新古品だったのでまだ予算を抑えられたものの,新品で特盛(フルスペック)で40万越えはどうかな,と。また,メモリはそろそろ16GB打ち止めではなく,MAX 32GB以上を目指して欲しいところ。次のモデルでメモリの上限が上がったら,早々に買い換えるかも。メモリやストレージはマザボ直付けなので,自分で交換できないのも×ですな。
ちなみに購入後3ヵ月でキーボードが一部反応しなくなり,修理工場送りになってしまいますた。戻ってきたら,キーボードの印字が2017モデルと同等になってしまったのはご愛敬。

買って良かった度:80点

BOSE SoundLink Revolve:7月

Bluetooth対応スピーカー(モノラル)。一見,今年話題になったスマートスピーカーのようにも見えるけど,この機種にはそのような機能はありませぬ。正確にはこの製品は自腹で買ったわけじゃなく,Amazon先生のキャンペーンに当たっていただいちゃったのです。野外で使用することを想定しているらしく,バッテリー内蔵で防水仕様なのですが,デスクの横に据え置きで使用しているため,それらの機能は活用できていなかったり。タダでもらっておきながらアレですが,可もなく不可もなくボーズ音質を楽しめる中道スピーカーといったところでしょうか。2本揃えるとステレオで鳴らすことができるようだけど,単独ではモノラルになってしまうため,音質重視のモバイルスピーカーを所望するのであれば,同じボーズでも,“SoundLink Mini”の方がいいかも(旧モデルを持っていたけど,同僚にあげた)。

買ってもらって良かった度:85点

10.5インチiPad Pro Wi-Fi + Cellular 512GB + Smart Keyboard:7月

去年iPad Pro 9.7インチを買ったばかりにも関わらず,新型をゲットしてしまいました。いやー,Smart Keyboardがようやく日本語配列に対応したと聞いたからね。ディスプレイまわりも狭縁化したおかげで,9.7インチから画面サイズは大きくなったものの,本体サイズはそれほど変わらずに済んだのは○。目下,最強のブックリーダーになっております。ATOKが外付キーボードで使用できないといったOS側のどうにもならないザンネン仕様はあるものの,本体側はこれといった弱点もなく,発色もよく,朝から晩まで一番よく使用しているガジェットになりますね。

買って良かった度:95点

AirPods :8月

昨年末に発売されたものの,長らく在庫払底していて,入荷してもすぐに蒸発するともいわれるマボロシの“AirPods”がようやく店頭に並んでいたので,購入しました。本体ケースを開けるだけで,手持ちのiPhoneと速攻でペアリングでき,耳から外すと自動的に再生停止するといったいかにもAppleらしい“おもてなし”感満載のイヤホンです。音質もこの手のワイヤレスイヤホンとしては上出来だと思うし,左右の遅延を全く感じさせない作り込みはさすがですな。ただ,ワタシの耳の形状に問題があるのか,走った際に何度か耳から飛んでいきそうになったのが気になったかも,また,イヤホン自体がツルツルで,滑りやすいため,もう少しグリップを付けてくれた方が助かりますね。

買って良かった度:90点

RICOH THETA S :2月
RICOH THETA V :9月

全天カメラ。今年になって対抗機種も充実してきましたが,長らく唯一無二の存在であったRICOH THETAの上位機種を入手しました。まず2月にTHETA Sを買い,使い倒した後,秋に画質が大幅に向上したTHETA Vが発売されると聞き,うっかりポチッとしてしまいました(苦笑)。使用感は…THETA Sはレスポンスも良好でスマホ連携のコンセプトもまぁ理解できる仕様でありましたが,THETA Vの方がね…たしかに画像や動画はきれいになりましたが,なんかレスポンスがわるいンですよ。どうも,OSにAndroidを採用したらしく,サードパーティによる機能拡張が可能になったとのことだけど,基本的な動作が前機種よりもモッサリするのはどうかな,と。ファームウェアのアップデートが何回か行われ,かなりマシにはなったものの,iPhoneのアプリ側から撮影しようと思ってもなかなか認識しなかったり,シャッターを押せるようになるまで相当時間がかかったり,とソフトウェアの作り込みの甘さを感じてしまうこともしばしば(エラソーにスミマセヌ^ ^;)。
撮影サンプルをいくつか置いているので,気が向いたらどうぞ(すべてTHETA Sで撮影したものです)。

買って良かった度:80点(THETA S)/60点(THETA V)

CalDigit Thunderbolt Station 3 :9月

Thunderbolt 3対応Dock。USB-C,USB Type-A,eSATA,Ethernet,DisplayPort,AUDIO IN/OUTと,これでもかいうぐらい外部端子が付いてます。Thunderbolt Stationは初代から買っていて,今回で3代目(台目)になりますが,本機種はUSB-C経由で給電までできるスグレモノ(しかもMacBook Pro 15インチの85W給電にも対応)。その代わり…といってはナンだけど,ACアダプタが笑えるほど巨大化。かつてのPowerMac G4 Cubeのそれを彷彿とさせるぐらいにデカい。とはいえ,基本的にこの手のDockを持ち運ぶことはあまりないだろうから,個人的にはUSB給電対応のメリットの方が大きいと思うので,(ACアダプタの)置き場に困らなければアリかなと。

買って良かった度:90点

HAL パソコンミニMZ-80C :10月

往年のMZ-80Cをモチーフにしたエミュレータ。中身はRaspberry Piです。ソフトウェアハウスのHAL研究所が発売した久しぶりのハードウェア。外見はMZ-80Cのミニチュアそのものですが,ソフトウェアの再現性が極めて高いのが特徴。個人的には,これらのホビーパソコンの世代から10年ぐらいズレているため,当該機種にはそれほど強い思い入れはないけど,今の40〜50代のマイコン少年にとっては,きっとよい酒の肴になることでしょう(笑)。

買って良かった度:70点

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK TB :10月

USB-Cポート2基使用するポータブルDock。SDカードスロットやUSB Type-A,USB-C,PD給電に対応したThunderbolt 3ポートを備えています。スペースグレイの本体色とビミョーに色が違うように感じられるけど,持ち運びの際にあると大変便利。というか,このような機器に頼っている時点で,すべてをUSB-C(Thunderbolt 3)でまかなうにゅーMacBook Proのコンセプトが崩壊しているような気も。

買って良かった度:85点

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン :11月

でたー。オッサンホイホイなガジェット本丸,ミニスーファミ。思い出補正も加えても,箱から本体までぱねぇ再現性(笑)。昨年発売されたミニファミコンとは異なり,コントローラは当時と同サイズなのもプレイする上では◎。収録21タイトルにはいろいろと異論はあるだろうけど,当時マーケティング上の事情で発売中止となった“スターフォックス2”が収められたことに,歓喜した人も多いのでは。じっくりプレイしている時間がないため,もっぱら観賞用となっておりますが,D論が片付いた暁にはゆっくり楽しんでみますかねー。

買って良かった度:90点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*