2016年に買ったデジタル系ガジェットもろもろ

ここンところ,年に1・2回程度しか更新しない超スロー運転なブログになってしまいましたが,大晦日の今日,2016年を振り返る意味で,今年購入したデジタル系ガジェットについてチト語りたいと思います(笑)。

NEC Aterm MR04LN:1月

LTE対応モバイルルータ。デュアルSIMスロットで,キャリアを切り替えながら使うことができるけど,切替時に本体の再起動が必要になるのがすこし難点。前モデルの“MR03LN”という機種も持っていたのだけど,異様にバッテリー蓋が開けにくい仕様が本モデルで改善されたのは○。でも,LTE-Advancedという次世代LTE規格(?)に対応したものの,体感速度は前モデルとあまり変わらないような気が…(じゃあ,なんで買ったのとツッコまれそうだけど^ ^;)。

買って良かった度:75点

WD Cloud:2月

パーソナルNAS。RAID構成ではなく,管理ソフトもシンプルなので,ホームユース用の簡易ファイルサーバといった趣だけど,スマホ向けアプリからインターネット越しにVPNを張らずにファイルアクセスができるので,試しに買ってみました。以前は,“PogoPlug”という同じくパーソナルNASもどきを使っていたのだけど,メーカーが新製品を出さなくなり,(スマホアプリの出来はまあまあだったものの)肝心の本体の安定性があまりよくなかったので代替品として調達した次第。自宅では,4ベイのQNAPも使っているのでファイル置き場としての必要性はそれほど高くなかったものの,スマホから音楽や動画ファイルへ簡単にアクセスできればいいなーとの期待があったのですね。ただ…如何せんおそい&おもい〜。しかも,スマホアプリの出来もイマイチだったので,ファイルサーバとしての用途は早々に諦め,けっきょくただのTimeMachineディスクになってしまったとさ(苦笑)。

買って良かった度:50点

Mac mini (Late 2014):3月

自宅鯖として使ってきた Mac mini (Early 2009) のファンから急に異音がするようになり,またスペック的にもそろそろキツくなってきたので,中古のMac mini (Late 2014)を調達しました。いつもは特盛スペックにしてしまうのだけど,急な出費が続いておサイフが少々アレだったので,Core i5のメモリ8GB & 1TB HDD構成のミドルモデルでガマン。メモリは後から増やせればいいかーと思ってたものの,よりによってこのモデル,マザボに直付けで後から増設不可なんですよね〜。ただ,ハードディスクの交換は(保証がなくなるものの)物理的には可能なので,250GBのSSDに換装してみました。Mac miniのバラシは慣れればそれほど難しくはないけど,ネジの長さがバラバラで意外とメンドウかも。

買って良かった度:80点

MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016) :4月

自宅のメインマシンにMacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013) を使っているのだけど,2kg強の重量は持ち運びに適しているとは言い難く,少々腰を痛めてしまったこともあって,出先でのモノカキ用に購入しました。レチナMacBookの初代モデルは見送ったけど,手にしてみると,いやーこの質感はなかなかそそられますな。そしてなんたって薄い&軽い。プロセッサはCore Mでぶっちゃけそれほど強力な石ではないけれど,グラフィック系のソフトでなければ,実用的な速度で動きますね(macOSよりもBootcampで起動したWIndows 10の方が快適な速度で動くようにも感じられるけど^ ^;)。個体差なのか,バッテリーの充電可能な容量が最初から100%を切っていたのはすこしザンネンだったけど,モバイルバッテリーで駆動時間を延ばせるのは◎。USB-Cポートが1基しかないのも,Lightning 1ポートなiPadと同じと思えば運用でカバーできる,かな?!

買って良かった度:90点

Beats Solo 2 Wireless :4月

Bluetoothワイヤレスヘッドホン。正確にはこの商品は買ったわけじゃなくて,MacBook購入時の学生向けキャンペーンでもらったもの(もちろん社会人院生も学割は適用されるのだー)。これまで,BOSEのAE2wというヘッドホンを使ってきたのだけど,それと比べと圧倒的にスタイリッシュ…だね。音も,多少漏れるけどわるくないし。ただ…耳に対する側圧強し! 個人差が大きいとは思うけど,正直,15分で耳が痛くなってしまいますね。というわけで,常時使用はきびしく,現在お蔵入り中デス。

買ってゲットして良かった度:60点

Apple TV(第4世代) :6月

tvOS内蔵のあぽー製セットトップボックス(といったらいいのかな?)の新型。前モデルよりも厚みが増したものの,iOSと同様,アプリの追加が可能となり,かなり使い勝手が変わりましたね。また,WiiリモコンもどきなSiri Remoteが同梱され,たとえば動画の巻き戻しや天気を調べたりといった操作も音声で可能に。便利っちゃべんりなのだけど,さいきん家庭用ゲーム機の電源をあまりいれなくなったよーに,手元にタブレットがあるにも関わらずワザワザTV上でSiri Remoteを操作してまでやりたいことって意外とないことに気がついたりも(汗)。というわけで,稼働率は今のところあまり高くありませぬ。

買って良かった度:75点

Bose QuietComfort 35 :6月

ボーズ製Bluetoothワイヤレスヘッドホン。AE2wやQC25譲りの至高のフィット感。これをつけると,Beats Solo 2 Wirelessはちょっとキツいなー,と思うコト芝々(←ワザと)。そして,ノイズキャンセリングが実によく利く。夏の間,近隣でずーとマンションの建設工事が行われていて騒音がひどかったけど,このヘッドホンで乗りきりました(ただし,暑いときに蒸れるのはやむなし)。ノイキャン&ワイヤレスなオーバーヘッドタイプのヘッドホンとしては,個人的には2016年のベストかなと思います。もっとも,デザインや質感はBeatsと比べると高くなく,音もあまり個性はない(でもボーズなのでハズレはない)といったところだけど,ワイヤレスと軽さは正義!といったところでしょーか。

買って良かった度:95点

iPad Pro 9.7inch(Wi-Fi + Cellularモデル) :7月

これまで2年程使ってきたiPad Air 2のバッテリーがヘタってしまったので購入。iPad Air 2でも速度的にはそれほど不満は無かったものの,256GBモデルが出たので,恒常的に容量不足な身としては助かりましたね。ついでにApple Pencilも入手したけど,ザンネンながら絵心がないので,ペンタブ用途としては使いこなせてはおりませぬ。ファーストインプレッションとしては…iPad Air 2と変わらねー。サイズも重量もほとんど変化はなく,ディスプレイも色空間が広がったようだけど,むしろ黄色系の液晶(いわゆるにょー液晶)になってしまい,個人的にはややザンネンな気も。ただ,パワフルかつMacBook Airに匹敵するストレージ容量なので,ちょっとした作業ならこの一枚で充分という安定感と安心感はありますね。日帰りの外出時はiPad Pro(とiPhone)しか持ち歩かないことも多くなったし。というわけで,サプライズ要素はあまりなかったものの,同時にハズレ要素も少ない盤石モデルかと。

買って良かった度:80点

SanDisk Extreme 500 480GB :9月

USB 3.0接続の外付けSSD。これまで,Freecom製の256GB SSD(mSSD)を使ってきて,持ち運びしやすいサイズ感とデザインには満足していたものの,容量が段々きびしくなり,サンディスクの“Extreme 500 480GB”を購入しました。ホントはmSSDの512GB版があればよかったのだけど,メーカーが日本市場から撤退してしまったため,後継機種が存在せず,やむなく別の製品を探した次第〜。国内流通の正規品はチト高いのでアマゾンで並行輸入品を買ったけど,今のところ特に問題はないですね(壊れた場合の保証はないケド)。USBポートのゴムキャップがややヤワに感じられるのと,縁取りがラバーコートなのでそのうち劣化したらベトベトになるのかなというのが気にはなるものの,速度&ポータビリティには不満はありませヌ。

買って良かった度:85点

iPhone 7 256GB ジェットブラック  :10月

iPhone 3Gから延々毎年のように機種変してきた信者wですが,さすがにiPhone 6sあたりになると変化が感じられなくなり,初めてスキップしてしまいました。だけど,iPhone 6のバッテリーがヘタってこれ以上使い続けるのが難しくなったため,iPhone 7 256GBの漆黒(ジェットブラック)を買っちまいました。いやー,あぽーすとあの実店舗に行くと,蒸発したとか言いながらも在庫がたまたまあったンですよ。使い勝手は…正直iPhone 6と変わりないものの,FeliCa対応…というか,モバイルSuicaの便利さはネ申認定。都心部で生活している人は,これだけのためでも買う価値はあるんじゃないかなー。ただ,ジェットブラックである必要はなかったかな。TPUケースをつけるとすぐ空気が入ってまだらになるし,なんて傷のつきやすいガラスハートな筐体なのよ,と。買った初日のうちにうっすら線のような傷が入ってしまいました…。ま,防水仕様だし,あきらめて多少ラフに使った方が精神衛生的にもいいのかもね。

買って良かった度:90点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*