イトーキ製の「スピーナ」というワーキングチェアを9年近く愛用してきたのですが(前回記事),最近ロッキング機構の調子がだんだんわるくなってきたため,替えの椅子を探していたところ,同じメーカーの「FLIP FLAP」(フリップフラップ)というチェアが目に止まり,試座もせず思わず買ってしまいました。いやー,「新しい生活様式」のご時世,在宅勤務の頻度も増えてきているので,長時間座っていても疲れない椅子は重要なんですよ〜(とジブンでジブンを納得させる^ ^;)。
今回は,Kagg.jpという通販サイトで購入。納期は,1〜2ヵ月とのことでしたが,8月19日に注文して9月8日に納品という,この手の商品にしてはスムーズな出荷でしたね。ただし,納品は平日昼間のみで立ち会いが必要(宅配便ではなく,専門業者が配送)。まー,本来のターゲットは法人やSOHO関係だろうから,時間帯はさして問題にならないだろうけれど,私のような普段平日昼間はオフィスへ出ずっぱりなリーマンだと日程調整に少し難儀するかな(配送日を在宅勤務日に合わせればいいのだけど)。
今回は,以下の構成にしました。布地のカラバリは結構あります(12種類)。
- 背カラー:ネイビーブルー
- 座カラー :ネイビーブルー
- 背:エクストラハイバック
- 肘:アジャスタブル肘
- 本体カラー:ホワイト
- 脚カラー:アルミカラー
- ランバーサポート:有
- ハンガー:無
- キャスター:ウレタンキャスター
…で,届いたブツがコレ。開封とヘッドレストの取付等は,すべて配送業者さんがやってくれました。巨大なダンボールを回収してくれたのも助かりましたね(前回は処分に少々苦労したので^ ^;)。
いやー,リクライニング(ロッキング)がよく効く。倒しきった後に,さらに背骨上部の背もたれがもう一段折れ,両脇からサイドサポート機構が動作するので,手を伸ばしてリラックスするのがなかなか心地よいです。また,ランバーサポートを適切な位置にセットすると,長時間正しい姿勢を保てるような気がします。また,座面の前方が曲がるようになっており,奥行きを調整できるのも○。例によって,この手の高級(?)ワーキングチェアは可動部分が多いので,全容を把握するのに多少手間がかかるけど,以下の調整が可能です(フルオプション付きの場合)。
- 座面奥行き
- ロッキング(ストッパー付き)
- ロッキング強弱
- 座面上下調節
- ランバーサポート
- 肘掛け(高さ,左右位置,前後位置,回転角度)
スピーナチェアと比較した場合の弱点としては,生地がファブリックなので夏場蒸れそう&汚れそうな点と,座面のスペアパーツが売られていないので,自分で交換ができなさそうといった点でしょーか。また,任意の角度でのロッキング固定機能はあるものの,スピーナのような傾斜角調整機能(この角度までは倒れる)はなさそうでした。あと,ヘッドレストも固定なようです(スピーナは前後にある程度倒れる)。逆に,背面にスリットがない分掃除がしやすい点や,前述のリクライニング角度の大きさと肘掛けの前後移動が可能な点は,フリップフラップチェアのメリットではないかな,と。
比較までに,スピーナチェアの写真と,フリップフラップチェアと並べた写真を下に載せますね(だいぶんくたびれてますが^ ^;)。
ちなみに,スピーナチェアも通常の角度では問題なく使えるので,そのまま実家送りになりましたとさ(笑)。