ハイブリッドHDDが壊れたので分解してみた

1TBの2.5インチHDDに8GBのNAND(MLC SSD)を混載し,単体のハードディスクよりも読み書き速度を大幅に向上させつつもストレージ単価を抑えた東芝のハイブリッドHDDこと“MQ01ABD100H”が購入後ちょーど1年で壊れてしまいますた。ショップ保証だけでRMA(製造元による返品保証)がなかったので,交換することもかなわず,仕方なくバラシてみました。

見た目は,ただの2.5インチハードディスク。

右の写真のコレが8GBのフラッシュメモリかな…。

フラッシュメモリやコントローラが実装されている基板の厚み分だけ,ハードディスクの筐体が凹んでますね。また,普通のハードディスクではあまりみかけない筐体とボードを接続するコネクタがありました。

他には特徴的なパーツはなくバラシ終了〜。プラッタは2枚でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*