iPad用外付けボードカバーがなかないヨイ

iPad miniにつないで使用するBluetoothキーボードを以前からアレコレ試しているものの,結局Mac使い(マカー)兼かな入力派(かならー)にとっては,純正ワイヤレスキーボードを超えるものはナイとの結論に達した次第…が,いかんせん,元々持ち運び用に設計されているわけではないので,かさばるし形状上iPadと一体的に使うのがなかなか難しいンですな。で,なにかいいケースがないか調べてみたところ,Apple StoreでIncase製のキーボードカバー(Incase Workstation for Apple Wireless Keyboard)が売られているのを見つけ,iPad mini向けとは書かれていないけど,モノは試しにと注文してみました。で,届いたのがコレ。

開けたところ,ただのプラスチッキーなカバーが入っているだけで,なんで“Origami Workstatin”なんて妙な名前がついているのだろうと首を傾げたのだけど,実際にキーボードを取り付け,背面の折り目に沿って面ファスナー同士をくっつけてみたところ疑問が氷解。

おお,折り紙のようにケースが立体形状になるではないかー。このこの三角錐の平面部分にiPadを立てかけると,ちょうどいい具合にスタンドとなるワケです。

じつは結構前からある製品らしく,サポートモデルに現行世代のiPad Air/mini は書かれていないものの,iPad miniに関しては純正ケースに入れたまま立てかけてもまったく問題なくタイピングすることができました。傾斜角も適切で,Wireless Keyboardそのもののポータビリティのわるさ(デカさ・厚み)に目をつぶれば,移動中に文章を打つのがすこぶるはかどりそうな一品です。

…ただ,Apple Wireless KeyboardでJISかな入力をしてみたところ,iOS 7.1で試した限り,Apple純正アプリ以外では長音をはじめとするキーボード右端の列の文字がナゼか印字通りに入力できないようなのです。しかも@の位置もおかしくなるし。どうやらUS配列のキーボードとして誤認識されるようなのですな。不思議なのは,Pagesやメモ,リマインダといった純正アプリだけは,どの文字も正しく入力できるよーで。これは,各アプリの対応待ちなのかなぁ。EvernoteやOneNoteでバリバリ文字打ちしたかったのだけどね(長音もまったく入力できないワケではなく,配列が別のキーにズレてしまっているだけなので,都度注意すれば打てるのだけど)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*