28ポートもあるお化けUSBハブ

最近はメインマシンにノートPC(MacBook Pro Retina 15インチ)を使っているのだけど,恒久的に悩まされるのはUSBポートの少なさ。そりゃまぁThunderboltハブやらThunderbolt-PCI-Express変換アダプタでも買えばいいのだろうけど,どちらにしてもあんまりお手頃プライスじゃないンですな。で,仕方なくUSBハブでポートを増やして外部機器を繋いでいるのだけど,それでもワイヤレスマウスのアダプタとかナンダカンダ付けてると恒常的に不足しちゃうんですねぇ。で,この状況を根本的に解決するため,こんなモノ(Manhattan MondoHub)を買ってしまいました。なんと…USBのクチが28ポートも付いているバケモノハブ(笑)。そのワリには見かけによらず小型(というか薄型)で,ハブから出ている本体接続用のUSBケーブルが固いのとACアダプタの立て付けがイマイチよろしくないのをのぞけば,予想以上に使えるシロモノでした。これだけありゃ余ってるUSBメモリを組み合わせてRAIDでも作れてしまいますね〜(実用性はナイけどね^ ^;)。正規の代理店がないのか,なかなか国内では流通していないようだけど,運良く見つけた方は試してみる価値はあるかも?!

追記:いちお4ポートだけUSB 3.0に対応しています。願わくは全ポート3.0対応きぼんぬだけど,それはコスト的(&電力供給的に)にちとキビシイでしょうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*