JR全線完乗達成しました

1997年乗車分から記録を付け続け,足かけ24年かけて本日ついにJR全線乗車(完乗)を達成しました! 延べ19,460.4kmの旅の終わりは羽沢横浜国大前駅で,最後まで残った路線は「相鉄・JR直通線」でした。
いやー,本当に長かった。途中,社会人大学院へ進学したためテツ道趣味を一時封印していた時期があったり(2014〜2018年),その後コロナ禍で旅しづらい世の中にもなったものの,一時的に落ちついた晩秋の今日,フィニッシュしてきた次第です。
乗りつぶしをはじめた頃は夜行列車もそれなりに残っていて遠方にも鉄道でアクセスしやすかったのですが,2000年代後半からブルトレが相次いで廃止され,おまけに整備新幹線の開業で在来線の三セク化が進んでしまい,すっかり在来線でテツ旅しにくい時代にもなってしまいました(周遊きっぷもなくなってしまったし…)。今から全線乗りつぶしをはじめたら,東北の日本海側とかはアプローチしづらくて大変だろうな,と思ったりも。
エピソードはいろいろあるので,また機をみて紹介していたければな,と思います。

ちなみに,私鉄乗りつぶしの方は関東を中心にまだ1,120kmほど残しているので,こちらも継続して進めねば(笑)。また,来年は西九州新幹線(長崎新幹線と呼ばれていたアレ)の開業などが続き,完乗達成後も「防衛戦」が続きそうです。
はやく,誰もが気兼ねなく旅できる世界が戻ってくることを願っています!