去りゆくこの年を想って

2017年は私にとって人生最大の衝撃が降りそそぐ一年でした。

…昨年末から体調を崩していた母が正月2日に痛みに耐えかねて入院し,一旦は退院したものの,すぐに容体が急変し,別の病院へ入ることになりました。そこで知らされた検査結果は…昨年手術したガンが再発し,体の至る所に転移しているため,治療は困難との宣告。心の準備ができていなかった分,棒で頭を殴られたかのような強い衝撃を覚えました。それでも運命に抗おうと,少しでも快方に向かうことが期待される食事や療法を試してみましたが,病魔はいつもその一歩先を行き,治療の甲斐なく4月末に67歳で亡くなった次第です。

昨春の手術後に,主治医からガン化した部位を完全に取り除くことができなかったため,抗ガン剤治療を行う必要があると言われ,母は3回(抗ガン剤)治療を受け,一時期は体調も回復しているように見えました。しかし,途中途中の検査をくぐり抜けたガン細胞がわずか数ヶ月で治療困難なレベルまで拡散し,再入院してからわずか4ヵ月でこの世を去ることになるとは…全くもって想定外でした。それだけに,母去りしこの世界の,底のない寂莫感にいまだ全身が覆われているような気がします。

母はアッセンデルフトというフォークアートの達人で,様々な作品を毎日のように描いていました。その作品の一部は,ギャラリーにそのまま残されています。作品の多くは小箱や鏡などの実用品で,日々の生活の中に彩りを添えるものばかりです。母は,何気ない日々にささやかな幸せを見つけ,ありきたりの日々にちょっとしたアクセントを加え,さりげない日々を潤す花々を思い思いに描いていったものでした。キャンバスに描く絵画とは異なり,工芸品であるフォークアートは使われてこその価値がありますので,ギャラリーの作品は,いつかは大切にしてくれる人たちにお譲りすることになると思いますが,しばらくの間は在りし日のまま残しておくつもりです。

弟を13年前に交通事故で突然失い,祖父母を5年前と3年前に亡くした後,次は当面ないだろうと思っていた矢先,こんなことになるとは…人の一生はかくも不条理で時に残酷なものです。遺されたものが思いを引き継ぎ,次の世代にバトンを渡していかねばと思いますが,ヒトリミが長く,同期も概ね落ちついた時分にまだ春も遠く霞みて,ずっと先の見えない一年を過ごしてしまいました。ただ,今秋ようやく論文が一本受理されましたので,来年はD論を完成させるべくラストスパートをかける年になりそうです。なんとか30代のうちに学位を取得し,次の展望に向かって進んでいればと考えています。

今年実感したことは,生きることと死ぬことの間には,それほど大きな彼我はなく,日々“メントン・モリ”のコトバを胸に,「もし今日が人生最後の日だったらなにをすべきか?」を問いかけて,歩んでいかねばならないということでした。いつかは必ず訪れる別れはいつ・どこで起こるか分からず,それでも普段はそのことを意識的・無意識に蓋をして「日常」という名の雑踏の中に埋もれさせていますが,「上がり」がいつ来ても悔いのないよう,一日一日を大切に生きていこうと思います。

絶ちがたき想いを胸に,いつか,遠い彼岸の先で再会することを期して。

4月より…

更新がだいぶん滞ってしまいスミマセン。

実は1年ほど前から大学院へ再進学する準備を進めていて,今年の4月より関東の某国立系大学で博士後期課程の社会人大学院生として研究活動を再開することになりました。学生に復帰するのはちょうど10年振りで,前回はD課程の途中で諸事情により退学→就職することになったけど,今回は約2年間で学位取得を目指す予定です。論文のネタ自体はシゴトで取り組んできたことを纏めるということもあってすでに揃っているものの,所属する研究室の方針(方向性)に従ってより詳細なデータ解析を行う必要があるので,最初の1年はほぼその作業で終わってしまうかな。本来通常の修学期間が3年間であるところを1年短縮するということもあって,シゴトとの両立も含め相当ハードな戦いが待っていそうだけど,倒れない程度に全力を尽くす所存です〜。

…というわけで,しばらくテツ旅等々のエントリーは減るかも知れないけど,生暖かい目で見守ってやってくださいな(笑)。

あけまして2014

あけましておめでとうございマス。
2014年最初のエントリです。

ブログシステムを WordPress に移行したまではよかったものの,その後バタx2していて更新がまばらになっております。今年は,社会人院生となって学位取得を目指すため,趣味の乗り鉄は(春以降)しばらくお休みすることになりそうですが,ブログは月1・2回程度更新を続けようと思っていますので,気長にお付き合いくださいませ〜。

P.S. 今年の年賀状をもとに壁紙バージョンを作ってみました。よかったらどうぞ。

nenga2014_hagaki

another_daylight

  • デスクトップピクチャ(壁紙;WQHD – iMac 27inch)のダウンロード [2560×1440]
  • デスクトップピクチャ(壁紙;WUXGA)のダウンロード [1920×1200]

ブログシステムを WordPress へ移行しました

当サイトでは,これまで“a-blog”というブログシステムを使用していましたが,開発終了(正確には“a-blog CMS”という別のシステムへスイッチ)になったため,これを機に世界中で幅広く使われている“WordPress”へ乗り換えました。実はシゴトでは前からWordPressを使っていましたが,プライベートでは初参戦です(笑)。まだイマイチこなれていませんが,ぼちぼちコンテンツを増やしていくつもりですので今後ともご贔屓に〜。

追記:旧サイトのコンテンツは,こちらからご覧いただけます。基本的に過去記事はすべてアーカイブサイト(スタジオとぅえいん アーカイブス)に移っているハズですのでー。