好古園の紅葉会

姫路城近くの日本庭園(好古園)が紅葉の時期に夜間ライトアップをしていたので,見学してきました。そのとき撮った写真を何枚かアップします。

イノシシとごっつんこしてシマタ

台風が到来しようとしていた10月某日の帰り道,クルマを運転していていたときのこと。坂道を登り切る直前,何やら黒い物体が道を横断しているではないか〜。あわてて急ブレーキをかけるも…わずかに手遅れで,その「何か」を弾き飛ばしてしまいました。すぐに路肩にクルマを止めて後ろを振り返ると,そこにはイノシシの子ども(瓜坊…というよりは少し成長している)がひっくり返っている。何もまぁ台風直前にずぶ濡れになって夜道を歩くこともなかろうにと思いつつ,気絶していたイノシシを傘で突っつくとふと意識を取りもどし,そのまま山へと逃げていきました,とさ。ごっつんこしたとはいえ,コチラも(雨で視界がわるくて)比較的ゆっくり走っていたおかげで,ナンバープレートが少し曲がったぐらいで済んだのは不幸中の幸いだったね。

10月末の能古島にて

WordPressのフォトログプラグインの導入テストがてら,最近撮った写真を何点かアップしてみました。フランスの知人が10月末に福岡へシゴトでやってきたので,元福岡市民の拙者が空き時間に市内を案内した次第〜。写真は能古島アイランドパーク内で撮ったコスモスです。ちょうど時期的にもよい頃合いデシタ。